スポンサーリンク

スポンサーリンク




《 FX・ 株・ 仕事   成功につなげる心の持ち方≫

  その1

 ずいぶん昔の話ですが、私が小学生の頃なので、もう30年以上も前のことです。当時の私はコインゲームに結構のめりこんでいた時があって、今でいうショッピングセンター内のゲームセンターによく通っていました。いわゆる100円でコイン10枚と交換するアレですね。いろいろなゲーム台がありましたが、その中でも私が主にしていたのはルーレットのもので、0・2・4・6・8・10・20・30などの数字が書かれていて、そこに止まると、止まった数字のコインが出てきました。正確な数字は覚えていませんが、最初の投資金200円~300円ほどで、1年後にはコイン7000枚くらいまでいきました。20枚が7000枚ですどうやったのか?・・・ひたすら待ちました。ほぼ1日中そのゲーム台の近くにいて、チャンスを待ったのです。他のお客さんが、そのゲーム台にコインを入れて負け続けていくと、ゲーム台の中にコインが貯まっていくんです。そうすると、ある一定の法則が生まれてきて、30枚が出るタイミングがだんだんつかめてくるんです。待って、待って、待って、そろそろ来るなと思ったら、コインを入れていくと、数回で30枚が当たるのです。それをひたすら繰り返しました。
 
 1枚10円のコインゲームごときで熱くなっていたなと思いますが、今考えるとこれは、FXや株にダイレクトに通じるものがあると思うのです。待つ。タイミングを待つ。勝てないところではトレードしない。チャンスがくれば勝負。勝ったらまた次のチャンスを待つ。勝てる確率の高い時にだけINする。まさにこれだと思います。 
 
 相場はずっと動いていますが、自分が勝てるタイミングは限られていると思います。そのタイミング外で確率の低い時に感情に負けてINすると、勝つ時もありますが、トータルでは負けていくでしょう。
 
 
 昔、通ったコインゲームで、そんなことを考えていました

                                                   その2へ



関連コンテンツ